JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、月周回衛星「SELENE」(セレーネ)に載せて月へ送る名前とメッセージの募集を受け付けている。
JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、、『セレーネ「月に願いを!」キャンペーン』 の受け付けを2月28日まで延長すると発表した。
このキャンペーンは、月周回衛星「SELENE」(セレーネ)に載せて月へ送る「名前」と「メッセージ」を募集するというもの。セレーネは、「月がどのように形成され、どのような変遷を経て現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを目標とした日本初の月探査機で、JAXAは「アポロ計画以来最大の月探査計画」としている。
応募はハガキかインターネットで受け付けているが、すでにたくさんの著名人からメッセージが寄せられており、月への願いと応募者の名前はシートに印字されて探査機に搭載されることになっている。詳細は下記Webページを参照のこと。
セレーネは今年夏に打ち上げられる予定だ。
セレーネ「月に願いを!」キャンペーン
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です