米FacebookおよびMicrosoftは、深層学習モデルを各種フレームワーク間で転送できるOpen Neural Network Exchange(ONNX)フォーマットを、9月7日(現地時間)に発表した。
ONNXフォーマットは、FacebookとMicrosoftが共同で開発したもので、深層学習モデルをフレームワーク間で転送可能にすることで、プロジェクトの開発段階に合ったツールを選択できるようになる。
FacebookとMicrosoftはコミュニティに対して、ONNXによるAI開発における新たなオープンエコシステムへの参加を呼びかけており、Caffe2とPyTorchはすでにONNXフォーマットに対応した最新バージョンがリリースされているほか、Cognitive Toolkitは9月にリリースされるバージョンにおいて、ONNXフォーマットのサポートを予定する。
Facebookでは、AI開発の初期段階ではPyTorchを使用し、その後の製品化に近い段階ではONNXフォーマットによってCaffe2へフレームワークを移行することで、PyTorchとCaffe2それぞれの利点を活かした相互運用を実現している。
【関連リンク】
・Facebook開発者向けサイト
・日本マイクロソフト
・ONNX(英語、GitHub)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です