IGDA日本は、第4回『ゲームAI連続セミナー 「ゲームAIを読み解く」』を開催する。
IGDA日本は、第4回『ゲームAI連続セミナー 「ゲームAIを読み解く」』を開催する。セミナーでは「Halo2におけるHFSM(階層型有限状態マシン)」を取り上げる。なお、各回の内容は独立しているため、今回からの参加も可能になっている。
Halo2の目標は、「多くのオブジェクトが置かれている複雑なマップにおいて、プレイヤーに対応して適切な位置取りを行いながら攻撃するAI」を構築であったが、この要件を、「AIが自分の周囲の状況を認識し、その情報に基づいて判断し、行動を選択する」エージェントへを開発することで実現している。
一般に、ゲーム世界では「物(オブジェクト)」「マップ」「ゲーム状態」というAIにとって複雑な条件が存在するが、今回のセミナーでは、Halo2 AIがそれらに対してどういったアプローチを取ったのかを紹介し、技術、ノウハウ、AI製作工程について解説していく。
第4回ゲームAIを「読み解く」セミナー開催
- 日時
- 場所
- 定員
- 参加費
詳細は下記Webサイト参照のこと。
IGDA Japan:ゲームAI連続セミナー「ゲームAIを読み解く」第4回
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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