CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

ITエンジニアの理想の開発環境に関するツール・サービス調査、9割がWindowsと回答

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/27 10:00

 パーソルキャリアが運営するIT・テクノロジー人材のための社会人コミュニティ「TECH Street」は、全国のITエンジニアを対象に実施した、理想の開発環境に関するツール・サービス調査の結果を、5月26日に発表した。

 同調査は、全国のITエンジニアを対象に、3月30日~4月7日の期間に実施され、403名から有効回答を得ている。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どちらのPCを使いたいですか?」と質問したところ、「Windows」と回答した人は90.1%、「Mac」と回答した人は9.9%という結果になった。また、「Q. PCを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」と聞いたところ、「操作性の高さ」が28.5%と最も多かった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのビジネスチャットツールを選びますか?」という質問では、「Microsoft Teams」と回答した人が55.6%と最も多い結果となった。また、「Q .ビジネスチャットツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」と質問したところ、最も多かったのは「セキュリティ性の高さ」の27.0%だった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのWeb会議ツールを選びますか?」と質問したところ、1位は「Microsoft Teams」で38.5%、2位は「Zoom」で28.0%だった。また、「Q. Web会議ツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」と質問したところ、「通信の安定性の高さ」が24.6%と最も多い結果となった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのエディタを選びますか?」と聞いたところ「サクラエディタ」と回答した人が38.0%と最も多い結果となった。また、「Q. エディタを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」という質問では「ソフトの軽さ」が34.2%と最も多かった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのIDEを選びますか?」と質問をしたところ「IDEは使わない」と回答した人が32.8%と最も多く、また、「Q. IDEを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」と質問したところ、1位は「機能性の高さ」で30.3%、2位は「対応している開発言語」で26.9%となった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのプロジェクト管理ツールを選びますか?」という質問では、32.3%の人が「Excel」と回答しており、「Q. プロジェクト管理ツールを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」という質問では、「操作性の高さ」が34.0%と最も多い結果となった。

 「Q. ビジネスやプロジェクトにおいて、自分に決定権がある場合、どのクラウドサービスを選びますか?」と質問をしたところ、1位は「Amazon Web Services」で38.5%、2位は「Microsoft Azure」で32.3%、3位は「Google Cloud Platform」で29.3%だった。また、「Q. クラウドサービスを選ぶ上で最も重要視するポイントはどれですか?」という質問では、「セキュリティ性の高さ」が36.5%と最も多い結果となった。

関連リンク

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたにオススメ

All contents copyright © 2005-2021 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5