米GitHubは、GitHub.comのすべてのパブリック/プライベートPythonリポジトリにおける、同社が開発したオープンソースのフレームワークstack graphsを利用した、正確なコードナビゲーションの一般提供を12月9日(現地時間)に発表した。
コードナビゲーションは、コード内の依存関係を詳細に調べられる機能で、一般的には「定義へのジャンプ」や「すべての参照の検索」が知られている。一方で、複数ファイルでの参照や、規模の大きさ、最終的にどのプログラミング言語をサポートするかなど、GitHubにおけるコードナビゲーションのサポートにはさまざまな課題があった。
しかしGitHubでは、stack graphsを利用することで、リポジトリの所有者による構成が不要になり、ビルドプロセスやその他のCIジョブを利用することなく、リポジトリのコードナビゲーションデータの生成を可能にしている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です