Googleが中心になって開発されている、TypeScriptベースのフロントエンドWebアプリケーションフレームワークAngularの開発チームは、厳密に型指定されたフォームの技術仕様(RFC:Request for Comment)を、1月14日(現地時間)に発表した。
厳密な型の使用によって、フォームコントロール、グループ、配列内の値に、より安全にアクセスできるが、Forms APIには型指定されていないサーフェスが数多く存在するとともに、コントロールがnullにリセットされてしまい、期待値の型に違反する可能性があるなど、いくつかの問題が潜在している。
今回、公開されたRFCでは、これらの問題を調査し、重要な設計の問題に関する提案を収集して、簡潔で理解しやすい方法で説明や例とともに、それぞれの設計ポイントを提示する。
続いて、実用的なプロトタイプを提供するとともに、提案に対するフィードバックの収集を予定している。
そのほか開発チームでは、厳密に型指定されたフォームと並行して、テンプレート型チェッカを改善することで、フォームパッケージを進化させることを目指しているという。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です