米GitLabは、同社が開発するGitリポジトリマネージャ「GitLab 15.7」に、Web統合開発環境である「Web IDE」ベータ版を、vscode_web_ideとして導入している。デフォルトでは無効になっており、使用には管理者による有効化が必要となる。
Web IDEは、任意の場所からキーボードショートカットを使用して呼び出しが可能で、ファイル、リポジトリファイルリスト、マージリクエストの表示中に開くこともできる。
開いているフォルダ内の、すべてのファイルを素早く検索可能なほか、Web IDEを使用して変更したファイルのリスト表示にも対応する。
現時点では、Web IDEにおいてWebターミナルとライブプレビューは使用できない。
なお、Web IDEの実装は、MicrosoftのVisual Studio Codeからインスパイアされた実装への置き換えが進められている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です