仮説検証に潜んでいた技術的負債とは
コドモンは「子どもを取り巻く環境をテクノロジーの力でよりよいものに」をミッションに、幼稚園や保育園・学童・小中学校といった施設で働く職員の業務を省力化し、子どもと向き合う時間と心のゆとりを作り出すICTサービス「コドモン」や、保護者とこども施設のコミュニケーションを支援するモバイルアプリケーションなどを開発、提供している。メインプロダクトである「コドモン」は2014年にβ版、2015年に正式版をリリース。現在全国300自治体で採用され、1万3000もの施設に導入されるなど、着実に成長を続けている。ミッションに基づき、他にも保育者向け研修サービス「コドモンカレッジ」、採用・保活支援サービス「ホイシル」、全ての先生を応援する優待プログラム「せんせいプライム」、保育施設向けECサイト「コドモンストア」などの事業を展開している。コドモンの社員数は219人で、プロダクト開発チームは約40人のエンジニアと15人ほどのデザイナーやPdMなどで構成されている。
2020年まで、コドモンでは早くたくさんの機能をつくることを最優先に開発してきた。2019年にコドモンに入社した西銘氏もバックエンドやフロントエンドの開発に携わっていたという。しかし、技術的負債を多く抱えていたことから、2020年より既存のプロダクトを保守しながら、機能単位でのリプレースを加速させるなど、プロダクトを刷新していくフェーズを迎えている。そのような中で、西銘氏は技術的負債の返済に向き合ってきたという。
「技術的負債の返済も長期的にプロダクトを良くすることにつながる」と西銘氏は言う。もちろん、プロダクトを良くすると一口に言ってもさまざまな方法がある。「ユーザーにとっての本当の価値」を仮説検証して積み上げることもその一つである。
例えば「ダッシュボード画面のデザイン変更」という要望があったとする。一般的な仮説検証の流れでは、コードの改修は表示関数を修正すれば良いという前提で、ユーザーが喜ぶデザインはAとBのどちらかという仮説が成り立ち、検証を行い、その結果をプロダクトに反映する。だが、コドモンの場合は、「表示関数を修正すれば良い」という前提がそもそも成り立たず、「前提じゃなかった前提」を追加で修正・検証しなければならない状況が課題としてあったという。つまりコドモンでは本題の仮説検証に至るためには、1~2ステップ多い状況になっていたのだ。この既存プロダクトの「前提じゃなかった前提」こそが、コドモンにおける技術的負債というわけだ。