Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

BIコンサルタント職への道 ~ BIの基礎テストを受けてみよう!

BIコンサルタントに必要とされる技術

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回は、エンジニアの方々がコンサルタントになるための近道として、BI(Business Intelligence)コンサルタントになるというキャリアパスを紹介しました。今回は、BIコンサルタントに必要とされる技術を自己分析するテストと、今後の勉強方法について紹介します。

 前回の記事では、現在開発の現場でプログラミングなどに携っているエンジニアの方々がコンサルタントになるための近道として、BI(Business Intelligence)コンサルタントになるというキャリアパスを紹介しました。

 実際にBIコンサルタントになるためには、「データウェアハウス」「分析」「経営」という3つの分野を勉強する必要があります。ここでは、みなさんが持っている知識を自己分析するために、BIコンサルタント基礎問題集を作成しました。

 まずは、ここからテスト問題(PDF形式)をダウンロードして、実際に解いてみてください(○×式で全100問)。

 さて、みなさんの点数はいかがでしたか? 点数別に「今、すべきこと」をまとめてみました。

70点以上の方は、応用編に進んでいきましょう

 基礎的な知識は十分におさえていることになります。次回の応用編の問題を、ぜひ受けてください。

70点未満の方は、弱い分野を基礎から勉強しましょう

 まず、どの分野が得点が低かったのかを自己分析してみてください。このBIの問題集は、データウェアハウス系、分析系、経営系の3つの分野から出題しています。どの分野が自分にとってウィークポイントになっているかを把握した上で、参考書などを読んで勉強してみましょう。ITの知識があっても経営の知識はないとか、その逆のパターンも多いにあるでしょう。下記にお薦めの本を紹介します。

データウェアハウス分野
データマイニングなどの分析分野
ERP、SCMなどの経営的な分野
50点以下の人は、入門書を読んで基礎知識を身に付けましょう

 まだ、基本的な知識がないようです。BIコンサルタントを目指すために、まず読んでおいていただきたい本を紹介しますので、これらの本をしっかり読んでください。

これから目指す! という入門者向けの本
BIコンサルタントに必要性とされる技術
企業を取り巻くIT技術マッピング(アプリケーション)
企業を取り巻くIT技術マッピング(アプリケーション)

 BIコンサルタントは、このようにさまざまな蓄積されたデータを分析して、経営に生かすことを求められます。企業活動の中心に位置し、攻めのプランを立案していく必要があるのです。そのために、今回の問題集で取り上げた3つの分野の知識を深く追求していかねばなりません。

 次回は応用編の問題を紹介します。基礎編で足りなかった部分をしっかりと勉強して、ぜひ挑戦してください。

 本記事の著者のように【匠】としてのステップアップするためのキャリア戦略を確認してみませんか? イーシステムテクノロジー社の事業戦略のポジションから、ITコンサルタントとしてのキャリアステップをご紹介させて頂きます。
会社説明、現場環境の説明を中心に、キャリア分析ができるような面談を進めております。

(講師:イーシステムテクノロジー㈱石川亨氏)
日時:2007年12月1日(土)PM13:30~16:00(開場:PM13:00~)
会費:無料(定員:25~30名ほど)
会場:テクノブレーン株式会社(東京本社)キャリアラボラトリー・セミナールーム
【セミナー参加登録はこちらから】
☆BI講座問題集配布とともに、BIコンサルタントへのキャリアステップの講義を行います。ご関心のある方は、是非、ご参加へのご登録をお待ちしております。


注:本連載「匠のキャリアへ」記事に関しましては、IT業界に特化したキャリア紹介業務を行う、テクノブレーン(株)のキャリアコンサルタントにより、業界の現場をリードする方々のキャリア・ノウハウを匠と称して記事紹介させて頂いております。読者の方々へエンジニア・アーキテクトとしてのキャリアビジョンを築くご参考になる記事として、ご愛顧頂けましたら幸いです。

バナー

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • イーシステムテクノロジー株式会社 石川亨(イシカワトオル)

    イーシステムテクノロジー株式会社 執行役員 CRM第三部 部長。 同社においてERP(基幹情報システム・ソフトウェア・パッケージ)の導入コンサルティングを行っている。ここ10年間はドイツSAP社のR/3導入のビジネスに従事。 外資系企業での勤務が長かったため、海外とのビジネス経験も豊富。国際ビジ...

All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5