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Rustで書かれたゲームエンジン「Fyrox 0.29」がリリース

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 Rustで書かれ、ネイティブエディタによって少ない労力での2Dおよび3Dゲームの作成を可能にするゲームエンジンFyroxの開発チームは、最新バージョンとなる「Fyrox 0.29」をリリースしている。

 「Fyrox 0.29」では、これまでは別々のコンテナに存在していたアニメーションとアニメーションブレンディングステートマシン(ABSM)が、それぞれのシーンノードに格納されるようになり、アニメーションのコンテナであるAnimationPlayerと、複数のアニメーションを1つにブレンドするために使用されるステートマシンのコンテナAnimationBlendingStateMachineの、2つのノードが用意されるようになった。

 あわせて、従来はシーンノードの位置、回転、スケールのみのアニメーションが可能だったが、「Fyrox 0.29」ではリフレクションベースで、ほぼすべての数値プロパティをアニメーション化できるようになっている。

 さらに、あらゆる種類のシーンノードとスクリプトで、任意の数値プロパティをアニメーション化することが可能なアニメーションエディタが用意されるとともに、複数のアニメーションを1つにブレンドできるアニメーションブレンディングマシンエディタが大幅に作り直された。また、アニメーションブレンディングステートマシンは複数のレイヤをサポートするようになり、各レイヤには独自のステートマシンがあり、すべてのレイヤが最終的なアニメーションにブレンドされ、モデルのパーツを個別にアニメーション化することが可能になっている。

 ほかにも、単一のテクスチャにパックされた一連のフレームに基づいて、アニメーションに必要なフレームを選択するのに役立つスプライトシートエディタが追加されるとともに、WebAssemblyサポートの改善、カスタマイズに対応したグラフ更新パイプラインの追加など、非常に多くの機能追加・改善が行われた。

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https://codezine.jp/article/detail/17160 2023/01/12 09:00

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