キヤノンITソリューションズ(以下、キャノンITS)は、企業内のデジタル人材育成支援サービスとして、実業務に即したテーマ創出やデータ分析体験などを含む実践的なカリキュラムで構成するAI研修サービス「機械学習入門講座」の提供を1月16日に開始した。
「機械学習入門講座」は、組織全体のデジタルリテラシー向上を目的としたデジタル人材育成サービス。
同サービスは、「機械学習を通じてビジネスを変革する素養を身に付ける」ことをコンセプトに、AIの基礎知識から、実際に機械学習ツールを用いたデータ分析体験、さらに業務課題への利活用を目的とした「テーマの創出」ワークショップなどで構成されている。
実践的なカリキュラムにすることで、AIがどう業務に活用できるのかを体験と共にイメージすることで、DXやAIを身近に感じ、実業務での適用へとつなげることができる。また、キヤノンITSの現役のデータサイエンティストが講師を務めるため、実業務に即した知見によるテーマの創出やビジネス価値につながるアプローチ方法、データ分析の勘所などを解説する。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です