社員教育支援システムを展開するmanebiは、10月に社員教育担当者に対し実施した「リスキリングに関する調査」の結果を11月に発表した。
本調査は、10⽉27⽇にインターネットでのアンケート調査が実施され、社員教育担当者(役員、⼈事、事業開発、各部署教育担当など)500名から有効回答を得ている。
今回の調査では、リスキリングを社員に実施する上で、「社員がリスキリングする時間を捻出すること」を課題として挙げる人が半数以上いた。また、44%が「社員が学習に対してモチベーションがない」、39%が「リスキリングの研修計画を作成すること」、33%が「リスキリングの成果をどう評価するか」が課題と回答している。
2022年の前回の調査では、リスキリングを社員に実施していると回答した企業は52.6%だった。今回の調査では、リスキリングを社員に実施していると回答した企業は40.8%で、昨年より減少している。
リスキリングの方法としては、「対面研修(外部講師)」が38%、「対面研修(自社講師)」が37%、「zoom等を活用したオンライン研修(自社講師)」が35%、「zoom等を活用したオンライン研修(外部講師)」が31%、「e-ラーニング」が30%となった。
また、最も社員にリスキリングしてもらいたい分野と挙げられたのは「ITリテラシー」で54%。また、「データ分析」は47%、「デジタルマーケティング」は46%、「情報セキュリティ」は42%、「プログラミング」は25%、「AI」は22%となった。
リスキリングのための費用は8割以上が100万円以上と回答しており、1000万円以上予算を持つ企業も約3割おり、リスキリングへの意識は高いことがわかった。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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