CodeZineを運営する翔泳社が、9月1日(日)から9月5日(木)まで書籍『たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門』を無料で公開しています。
『たのしい2Dゲームの作り方 第2版 Unityではじめるゲーム開発入門』(著:STUDIO SHIN)は、「ゲームを作ってみたい」と思ったとき、最初に読むのにふさわしい入門書です。
広く利用されているゲームエンジンのUnityを利用し、横スクロールで左右移動とジャンプをしながらゴールを目指す「サイドビューゲーム」と、RPGやシューティングゲームでおなじみのマップを移動する「トップビューゲーム」の作り方をやさしく解説しています。
本書でゲーム制作の基本をひととおり習得すれば、その後はどんどん作りたいゲームを作れるようになるはずです。9月1日(日)から9月5日(木)まで、無料で全文公開していますので、ぜひこの機会に読んでみてください。
※無料で読むにはSHOEISHA iDへの会員登録が必要です。CodeZine会員の方は、SE Book NewsとSEshop.com Newsの利用登録をすることで読むことができます。
9/17発売『ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書』
9月17日(火)には、『ゲームデータアナリティクス よりよい開発・運営に向けたデータ分析の教科書』(原著:ThinkingData、翻訳:ThinkingData Japan)が発売予定です。
本書はゲームに特化したデータ分析のノウハウを網羅的に解説した書籍です。データ収集の方法から、データをゲームの開発や運営、さらにキャンペーンや広告に活用する方法も学べます。
ユーザー獲得や長期運営、品質向上のために欠かせないデータ分析の基本を本書で押さえておきましょう。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社