モダンなWebアプリケーション構築のための、すぐに使えるプラグインとコンポーザブルのコレクション「Vue Equipment」が、オープンソースソフトウェアとして公開されている。
Vue Equipmentは、Vueエコシステムにおける選択肢が不足しており、ゼロからソリューションを何度も実装しなければならなかったという、Vue開発者が共通して抱えている悩みを解決するための試みとして開発された。
コンポーネントライブラリではなく、Webアプリケーション構築の複雑さを軽減することを目的としており、スタイルはほぼ用意されておらず、機能にとって重要なCSSのみが提供されている。さらに、ほとんどのオプションは最上位のコンポーネントのoptionプロパティにまとめられているため、ネストされたコンポーネントごとに複数のプロパティを繰り返す必要がなくなる。また、選択したオプションはネストされたコンポーネントのプロパティを通じて、直接オーバーライドできる。
それぞれのプラグインには、コンポーネントとやりとりするためのコンポーザブルが付属し、特定のコンポーネントをカスタムソリューションに置き換えたい場合に備えて、内部で使用されるインジェクションキーが公開されているほか、関連する型とインターフェースも公開されている。また、状態はデータ属性を通じてコンポーネントに公開される。
開発チームは、使用の際の一貫性を保つべく、IDにEnumを用いることを推奨している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です