マイクロソフトとニワンゴは3日、それぞれの持つサービス「Windows Live」と「ニコニコ動画」を提携させ、新サービス「ニコニコメッセ」と「ニコニコアラート」の提供を開始した。
マイクロソフトとニワンゴは3日、それぞれの持つサービス「Windows Live」と「ニコニコ動画」を連携させ、新サービス「ニコニコメッセ」と「ニコニコアラート」の提供を開始した。
今回のサービス連携は、6月にマイクロソフトが公開したWindows Liveの日本語技術情報(API)から、ニワンゴがWindows Liveの機能をニコニコ動画向けにカスタマイズしたことにより、実現にいたったという。
「ニコニコメッセ」は、ニコニコ動画の視聴画面上に設置された[メッセする]のリンクをクリックすることで、Windows Live Mssenger上で動画を再生しながらチャットできるサービス。通常のメッセンジャーとは異なり、会話ウィンドウに入力した内容が、一緒に見ている動画の上にコメントとして流れる。ニコニコメッセ上で入力されたコメントは、ニコニコ動画にある元動画へは投稿されないので、友人同士で「プライベートニコニコ動画」を楽しむことが可能。ニコニコメッセに招待された相手は、ニコニコ動画のIDは必要がない。
もう1つの新サービスは、Windows Live Alertsの機能を活用することで、ニコニコ動画より配信された最新情報をPC上にポップアップ表示する「ニコニコアラート」。毎時ランキングやデイリーランキング、ニコニコニュースや新着公式動画などが配信される。
なお、ニコニコメッセの対象ブラウザはIEのみとなっており、Firefoxなど他のブラウザからは利用することができない。
【関連リンク】
・Windows Live Messengerプロモーションサイト
・Windows Liveと連携した新機能が登場:ニコニコニュース
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