SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

イベントレポート(AD)

年間数億枚の運用実績を誇る帳票設計・開発ツール「Trinität(トリニテート)」

大規模運用も可能なWeb対応版電子帳票システムの特長

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 JAグループ(全国共済農業協同組合連合会)の情報システム企業として50年の歴史を誇る中央コンピュータシステム。共済・保険に主軸を置きながら、流通業や製造業、官公庁などの顧客にシステムインテグレーションやシステム開発・運用などのサービスを提供する同社では、電子帳票システム『Trinität(トリニテート)』の開発に積極的に取り組んでいる。先日開催された第20回ソフトウェア開発環境展(SODEC)に出展された同製品と、そのWeb版である『トリニテートWebEdition』の特長について聞いた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

帳票作成・保守の工数を大幅に削減する帳票システム

 中央コンピュータシステムは、JAグループのSI企業。2011年には創業50周年を迎え、共済契約数4,000万件以上(平成21年度)を超える大規模システムの構築・運用で培ったノウハウをもとに、多くの顧客のニーズに応える各種サービスを提供している。今回のSODECでは、電子帳票システム『Trinität(トリニテート)』の展示を行っていた。

SODECの展示ブースの様子
SODECの展示ブースの様子

 トリニテートは、企業で扱う帳票類を電子化するための帳票設計・開発ツールである『System5000』を中心とし、データ生成ツールや運用自動化システム、印刷自動化システム、PDF変換ツール、ディスク(CD/DVD)書込ツールといったさまざまなオプション製品群から成り立っている。その誕生は、17年前の1993年に遡る。また、2010年秋にはWebブラウザから利用可能となる『トリニテートWebEdition』もリリースされ、機動性が高く、セキュアな帳票運用が可能な電子帳票ツールを提供している。

中央コンピュータシステム
営業推進部 荻田 芳樹氏
中央コンピュータシステム 営業推進部 荻田 芳樹氏

 「グループ企業がかかえていたペーパーレス化という大きな命題のもと、トリニテートの開発が始まり、業務システムのホストコンピューターにあるデータを帳票に変換する『System3000』、そして電子帳票のビューワーソフトである『System35』が生まれました」と荻田氏。年間3億数千万頁に及ぶ電子帳票の作成や、クライアント数2万台を超える導入実績もあり、大規模ユーザにも対応している帳票システムである。

 グループ企業のペーパーレス化という命題はあったものの、汎用性のあるパッケージソフトとして開発されたトリニテート。一般企業での帳票の電子化の波は、1999年の電子帳簿保存法の施行から増加していき、トリニテートのユーザー数も増えていった。そしてオープンシステムにも対応し、かつ帳票作成に要する工数削減を目的に開発されたのがSystem5000だ。企業が扱う帳票には、さまざまな種類があり、各帳票で扱う項目も、その企業や業務内容によって千差万別だ。従来、業務システムと連携した帳票を作成するには、プログラミングが必要であったが、System5000の場合は、コーディング不要で、お絵かきソフト感覚で帳票を作成できる手軽さを大きな特長としている。

 「自在にレイアウトし、四則演算や関数の設定も直接行えるため、プログラムの知識がない人でも帳票を作成できます。エクセルでマクロを組んで帳票を作成するというケースもありますが、『マクロがわかる担当者が異動してしまったので、その後のメンテナンスができなくなってしまった』という声もよく耳にします。トリニテートでは、お絵かきソフト感覚で簡単に帳票レイアウトを変更できますし、その簡単操作で作成した帳票の設計書も自動作成してくれます。その様に、帳票作成後の保守メンテナンスに優れているのも特徴の一つです」と荻田氏。

中央コンピュータシステム
営業推進部 谷津 和彦氏
中央コンピュータシステム 営業推進部 谷津 和彦氏

 また谷津氏は「私どもの実績から導き出した工数の目安として、お客様には『ひとつの帳票につき0.5人日程度で作成できます』とお伝えしています。既存の紙の帳票をスキャンし、下絵として作成できる機能もありますので、従来のイメージのまま電子化したり、業務システムとの連携も可能です」と、帳票作成のデモンストレーションを行った。

 企業のロゴを貼り付け、タイトルを入力し、罫線を引き、データ入力欄を設定するとすぐに帳票ができあがった。帳票にはGS1-128やQRコードなど、各種バーコードを埋め込むこともできる。これに、あらかじめ用意されたCSVなどの帳票元データを帳票に取り込んでマッピングすれば帳票レイアウトの完成だ。

自動化処理や、多彩なアウトプットに対応するオプション群

 System5000は、Windows APIの方式による帳票作成、帳票印字をはじめとする多くのAPIをDLL形式で提供しており、他のシステムと連携することも可能だ。このほか、既にあるトリニテートのオプション製品群を見ると帳票に関するあらゆるニーズに対応していることがわかる。

図 トリニテートのオプション製品群
図 トリニテートのオプション製品群

 『BookMan』は、バッチ処理によるCSVなどの帳票元データから帳票の作成を自動で処理する運用自動化ツール。ここから紙に印刷したい場合は、自動印刷ツールの『Spool Writer』を経てプリントが可能だ。紙へのプリントでなく、PDFファイルとして出力する『PDF Option』ツールも備えている。さらにCD-RやDVD-Rなどの外部メディアに、ビューワ環境とともに書き込む『DiskMan』も備えている。

 こうしたトリニテートの一連の操作をWebブラウザから利用可能にしたのが、2010年秋にリリースされた『トリニテートWebEdition』。荻田氏は、「社外からもアクセスして帳票を利用できます。帳票をサーバーで一括管理し、HTTPS通信のサポートや、PC側にはキャッシュを残さない仕様、ユーザーごとの閲覧権限の設定などによって、セキュアな帳票運用が可能です。また、必要なデータのみを転送しますので、表示が速く、検索もスピーディーです」と語る。印刷した紙や、PDFファイルをPCに保存して持ち歩く場合、情報漏えいリスクが伴うが、Web経由で帳票を参照するようにすればこうした心配はなくなる。また大規模での利用を想定し、サーバーの並列稼動による負荷分散処理にも対応しているという。

導入から開発、保守・メンテナンスまで安心の体制

 トリニテートのユーザー企業は、必要に応じてオプションを導入し、さまざま課題を解決している。谷津氏に導入企業の規模を聞くと、「導入企業は400社近くで、数人のチーム単位での利用から、数万ユーザーでの利用まで、規模はさまざまです」とのこと。大規模ユーザーは予測できたが、数人単位で利用するユーザーがいるとは意外だ。

さまざまな導入事例

 導入事例を尋ねると、荻田氏は「面白い例ですと、コールセンターを持つお客様での導入事例があります。そのコールセンターではお客様に手紙をお送りし、その内容に関する問合せが来たとき、オペレーターさんがお客様に送った手紙と全く同じ内容の電子帳票を見ながら対応されています。すばやい検索によって表示された画面から適格な応対ができますので顧客満足度の向上につながった事例です」と説明した。

 このほか、約750種、120万ページあった処理量をトリニテート導入後に倍増しながら、ペーパーレス化とデータの二次利用の効率化を図った例、自動処理により出力にかかる処理時間を大幅に短縮した例、帳票の種類が多く改訂も頻繁にあったため、多大なプログラム開発工数がかかっていたが、それを削減できた例、コンビニ支払いでの請求対応のために専用のバーコードを付与した帳票を容易に作成した例など、さまざまな課題を解決した事例が案内された。

トリニテートが利用された数々の事例
トリニテートが利用された数々の事例

コストパフォーマンスに優れ、サポートも充実

 さらに荻田氏は、競合製品と比較した場合のコスト面での優位性も語った。帳票を作成するエディタだけでは価格が安い競合製品もあるが、顧客の課題を解決するためにトータルなシステムを導入しようとすると、どうしてもコストが高くなりがちだという。トリニテートは、System5000をコアに必要に応じたオプションを組み合わせて利用できるため、トータルに考えるとコストパフォーマンスに優れているという。「特に大規模になればなるほど、メリットは大きくなります。トリニテートに乗り換えたお客様の中には、従来のシステムの年間保守料の範囲で新規導入できたところもあります」と荻田氏は説明した。

 手厚いサポートも同社が強化している点のひとつ。トリニテートは自社開発の製品であり、サポートも自社内のスタッフが行う体制をとっている。谷津氏は「競合製品にはサポートをアウトソースしてマニュアル的な対応しかできないところもありますが、トリニテートの場合は、開発に携わった当社社員がサポートを行っていますので、製品に精通したスタッフが、スピーディーに対応できます」と語った。

 また同社は、トリニテートのシステム提供だけでなく、帳票設計の受託も行っている。その他にも業務システムとトリニテートのインターフェースの開発やシングルサインオンなどに代表される認証の簡略化に向けたWeb開発などをはじめとしたシステム設計・開発はもちろん、システム運用管理、データの入力業務まで幅広くお客様の課題を解消すべく、あらゆる面でサービスを提供している。

 最後に谷津氏に今後の方向性について聞くと「あらゆる帳票をお客様のニーズに合わせて作成し、ご利用いただける様にバージョンアップしていきたいです」とした。小規模から大規模まで導入実績もあり、将来的な保守の安心感もあるトリニテート。その導入にあたっては、デモ版を試用して判断することも可能だ。同社のサイトにて問合せを受け付けている。

トリニテート デモ画面
トリニテート デモ画面

この記事は参考になりましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/5955 2011/06/09 11:08

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング