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速習 Unity 2Dゲーム開発

速習 Unity 2Dゲーム開発
~第6回 キャラクターのアニメーション(後編)

速習 Unity 2Dゲーム開発 第6回

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 前回はアニメーションの素材の用意や、Unityで素材を分割して扱う方法を紹介しました。また、アニメーションを管理するMecanim(メカニム)についても簡単に説明しました。今回は、Mecanim(メカニム)を制御してキャラクターの動作に合わせたアニメーションを完成させます。

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本記事の環境

 本記事は以下の環境で開発を進めております。

  • 開発OS: Windows OS(UnityはMac OSでも同様に開発可能)
  • Unity: 4.5.3
  • 開発言語: C#
  • IDE: Visual Studio 2013 + Tools for Unity(標準のMono Developでも可)

 OSについてはWindowsを利用しますが、Macでも同様に開発可能です。IDEにVisual Studioを利用しますが、標準のMonoDevelopでもコードは変わりません。

 サンプルプログラムは本記事開始時(第5回終了直後)のプロジェクトが「project_006_start.unitypackage」、終了時点のプロジェクトが「project_006_end.unitypackage」です。

記事開始時点の状態にする

 本記事の開始時点の状態から開発を開始する方法を紹介します。

project_006_start.zipのダウンロード

 project_006_start.unitypackage(プロジェクト初期)をダウンロードします。

プロジェクトを開く

 project_006_start.unitypackageをダブルクリックすることで既存のプロジェクトにproject_006_start.unitypackageが読み込まれます。

 新規プロジェクトで開始する場合は、新しいプロジェクトを作成したのち、上部メニューの「Assets」→「Import Package」→「Custom Package」でproject_006_start.unitypackageを読み込んでください。

 以上で、本記事開始時の状態のプロジェクトが開かれます。

今回作成するサンプルを実行する

 今回作成する内容を実行すると以下のようになります。コードを書き始める前にゴールを確認しておくと、理解しやすくなると思います。

 左右キーでキャラクターがアニメーションしながら移動します。スペースキーでキャラクターがジャンプします。

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この記事の著者

西村 誠(ニシムラ マコト)

 Microsoft MVP Windows Platform Development。 Flash、PHPの開発経験もあり国産ECサイト構築フレームワーク「EC-CUBE」の公式エバンジェリストでもある。 ブログ:眠るシーラカンスと水底のプログラマー 著書:基礎から学ぶ Windowsストアアプリ開発

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/8135 2014/11/24 14:00

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