スポンサーブース・ジョブフェア
事務局チームスポンサー担当の津田です。
スポンサーブースについて
PyCon JP 2015では、カンファレンスの2日間を通して開設可能なブースを用意しています。今年は昨年と会場が同じということもあり、昨年と同様に3階フロアの動線となるホワイエにブースを設置することにしました。
スポンサーブースでは各企業の製品、サービスが展示されていたり、実際に製品やサービスに触れたりすることができるものもあります。その他にも、さまざまなパンフレットが置いていたり、ノベルティグッズなどを配布していたりするものもあります。展示員として参加している企業の担当者に質問をしたり、話したりできるのも魅力の一つです。
ぜひ、スポンサーブースにお立ち寄りください。
ジョブフェアについて
ジョブフェアは、企業と個人がよりカジュアルに交流することを狙いとし、昨年より実施しています。今年のテーマは「Possibilities of Python ~Python で広がる仕事、キャリア、未来~」と題し、カンファレンス2日目(10月11日)の10:50よりメインホールで開催します。
スポンサー企業に「なぜPyCon JPにスポンサーをするのか」というヒアリングを行ったところ、採用を目的としている企業が多くありました。しかし、PyCon JPの参加者の中で今すぐ転職を考えている方は少ないでしょうし、そもそもPyCon JPに「転職をするため」に参加している人はほとんどいないでしょう。
企業側と参加者側のニーズをマッチさせるため、単なる求人内容のアピールではなく、各社の「仕事」や「考え方」を知っていただくことで企業と個人との関係をより深めていただけるような場を目指しています。また、転職を考えていない方にも楽しんでいただき、何かしらの学びや気づきを持っていただけるような内容を企画しています。
ジョブフェアは、スポンサー企業によるパネルディスカッションとライトニングトークの2本立てで構成しています。ぜひ足を運んでみてください!
コーヒーブレイク・おやつ
会場チームのナツです。
今年は、去年までと大きく違うことが1点あります。なんと、コーヒーが終日提供となりました。朝一でご来場いただいて、基調講演の後に一息入れるなんてこともできます。毎年おいしいとご好評いただいてるので、ぜひ召し上がってください。
おやつも、お味がいいのはもちろん、見た目の華やかさにもちょっとした工夫をしてみました。また、甘いものだけでなく塩辛いものもご用意しますので、そちらも楽しんでいただければと思います。
目も舌もカンファレンスの一部として楽しみつつ、コミュニケーションや各発表にと充実した一日を過ごしていただければ幸いです。