SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

米AWS、ゲームエンジン「Lumberyard」などゲーム関連サービスをリリース

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米Amazon Web Services(AWS)は、AWS上で利用できるクロスプラットフォーム対応ゲーム開発環境として、ゲームエンジンLumberyard、マルチプレイヤーゲーム向けのバックエンドコンポーネントAmazon GameLift、およびストリーミングサービスTwitchとの連携機能を、2月9日(現地時間)にリリースした。

 Lumberyardは、CryEngineとDouble Helix、そしてAWSを融合したプロ向けのゲームエンジン。シンプルかつ一貫したゲーム開発が可能で、クラウド/スタンドアロンの3Dゲーム開発に対応する。

 アセット管理、キャラクター作成、AI、物理演算、オーディオなど多彩な機能を備えており、まっさらなキャンバスに屋内/屋外を問わず、自由なステージメイキングができる。ゲームエンジン自体の機能に加えて、PhotoshopやMaya、3ds Maxでのデータ編集も可能で、C++とVisual Studio、およびフロー制御グラフなどを用いたグラフィカルなコード記述環境を用意する。

 Amazon GameLiftは、Lumberyardで開発したセッションベースのマルチプレイヤーゲームサービスのデプロイやスケールに対応したバックエンドコンポーネント。

 AWS上のゲームサーバイメージに、EC2インスタンスを簡単にデプロイでき、ユーザー数に応じたスケーリングも可能で、アクティブユーザー数とEC2におけるオンデマンド処理量、EBSストレージ、およびユーザーの利用する帯域幅に応じた課金が発生する。

 Twitchとの連携機能では、Twitchのチャット経由でゲームへの反応を受けられるTwithc ChatPlayを備える。


【関連リンク】
Amazon Web Services
Lumberyard(英語)
Amazon GameLift(英語)

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/9241 2016/02/10 10:50

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング