さくらインターネットは、「さくらのVPS」の新機能として、サーバ立ち上げ後の設定作業を軽減する「スタートアップスクリプト」の提供を、7月24日に開始した。利用料金は無料。
「スタートアップスクリプト」は、サーバ作成完了後の初回起動時に、任意の内容を記述したスクリプトを実行し、パッケージのインストールや各種設定の自動化などを、簡単に実行可能な機能。
同機能はすでに「さくらのクラウド」でも提供されており、「さくらのVPS」の場合はコントロールパネルでスクリプトを作成・編集できる。
なお、あらかじめ「パブリックスクリプト」として、パッケージのアップデートやownCloudのセットアップ、Apache/MySQL/PHPのセットアップといったスクリプトが多数用意されており、今後も随時追加される。また、ユーザーが作成したカスタムスクリプトも使用可能となっている。
提供対象は、2014年11月27日以降に申し込みが行われたバージョンv4のサーバ。
【関連リンク】
・さくらインターネット
・「さくらのVPS」
・「スタートアップスクリプト」
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です