アスコエパートナーズは、東京都の委託を受けて構築した「東京都 新型コロナウイルス感染症 支援情報ナビ」のソースコードの一部を、7月9日に公開した。
「東京都 新型コロナウイルス感染症 支援情報ナビ」は、新型コロナウイルス感染症の影響によって困っている住民や事業者が、東京都および一部の省庁の提供するさまざまな支援制度情報を一元的に検索でき、それぞれの状況に応じて利用可能な支援を絞り込めるナビゲーションシステム。
今回の、同サイトのソースコード一部公開は、IT技術全般に関心があり、デジタルガバメントやスマートシティなどの新しい取り組みにチャレンジしたいという意欲を持つ自治体職員を対象にしており、MITライセンスで公開される。
あわせて、同サイトに掲載する支援制度情報のデータ構造についても、ユニバーサルメニュー普及協会が作成を支援し、コード・フォー・ジャパンが公開した「新型コロナウイルス感染症対策に関する支援制度情報標準フォーマット」との互換性を高めたオープンデータフォーマットとして再公開する。
どちらも、「CC-BY 4.0 東京都およびアスコエ」として広く活用できる。また、アスコエパートナーズは今回公開したソースコードとオープンデータフォーマットを活用した、自治体による支援情報を届けるための取り組みを、積極的に支援していく。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です