ギークリーは、同社が提供しているIT/Web/ゲーム業界専門の転職エージェントを利用したエンジニア、クリエイター、ゲーム人材を対象に実施した、「日常的に利用するWebメディア」に関するアンケート調査の結果を、12月22日に発表した。同調査は、11月1日~30日の期間に行われ、337名から有効回答を得ている。
調査対象者に、日常的な情報収集でWebメディアを見るかを尋ねた結果を年収別でみると、年収が高い人ほど情報収集を行っていることが明らかになった。
Webメディアの利用目的について尋ねた質問(複数回答)を、同じく年収別でみると、年収が上がるほど「趣味・娯楽」の情報に触れることが少なくなり、代わって「業界・ビジネストレンド/ニュース」「技術・デザイン・マーケティング」「ビジネススキル」といった、仕事に直結する情報を入手している割合が、他の年収層よりも多い。
さらに、年収が高い層は「IT media」や「Tech Crunch Japan」といった、最新の業界情報を提供するメディアの利用割合が、他の年収層より多かった。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です