CodeZineを運営する翔泳社より、12月19日(月)に書籍『Python2年生 デスクトップアプリ開発のしくみ 体験してわかる!会話でまなべる!』が発売となりました。本書はプログラミングに初めて触れる人でも基本から学んでいける「Python1年生」シリーズの最新刊です。
シリーズの中で最初となる『Python1年生 第2版』ではプログラミングやPythonを学ぶうえで基礎となる知識を解説していますが、「Python2年生」はテーマごとに少しレベルアップした内容を扱っています。これまで『スクレイピングのしくみ』と『データ分析のしくみ』を発売しました。
本書『Python2年生 デスクトップアプリ開発のしくみ』では、便利な機能がまとめられているPythonのライブラリを駆使したデスクトップアプリの作り方を解説しています。計算アプリや時計アプリ、ファイル操作アプリ、さらにゲームアプリを作りながら、どのようにライブラリを使い、コードを書けばいいのかを学べます。
Pythonでデスクトップアプリを作るための基礎を知りたいとき、必要な情報がわかりやすくまとまっているのが本書です。ぜひ本書を参考にしていただいて、デスクトップアプリ開発を始めてみてください。
こんなアプリが作れます
じゃんけんアプリ
QRコードメーカー
割り勘アプリ
目次
第1章 Pythonでアプリを作ろう
第2章 アプリ作りの基本
第3章 計算アプリを作ろう
第4章 時計アプリを作ろう
第5章 ファイル操作アプリを作ろう
第6章 ゲームアプリを作ろう
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社