コマースのオペレーティング・システム「Shopify」とは?
Shopify=オンラインストアというイメージを持っている人は多い。確かにShopifyは2006年、オンラインストアサービスとしてリリースされた。だが今ではビジネスの立ち上げから運営、成長に必要なすべてのeコマース機能とPOS機能を1つのプラットフォームで提供している。つまり実店舗、マーケットプレイス、ソーシャルメディアなど、ありとあらゆる販売チャネルで事業者とお客さまとの関係が維持できるサービスなのだ。
あらゆる企業規模のマーチャントをサポートするため、3種類のプランを用意している。最上位プラン「Shopify Plus」は、高成長・高負荷ブランド向けのソリューション。機能的な充実度はもちろん、手厚い人的サポートを受けられるという特徴を持つ。
本セッションではShopifyの活用において、3人の異なる視点の女性エンジニアがパネラーとして登壇。マーチャントの視点で語るのはイタリアンレザーのラグジュアリーブランド「BONAVENTURA」の社内SE、金原萌衣さん。Shopifyパートナーの視点で語るのはShopify Japanの黎明期からのパートナーであるフラクタのエンジニア、美里真理奈さん。オープンロジの中山茜さんは企業でも個人でもShopifyアプリに携わっているため、Shopifyアプリ開発者という視点で参加。Shopify Japan シニアローンチエンジニアの梅田志桜里さんがモデレータを務めた。
パネラーのプロフィールを紹介
梅田志桜里(以下、梅田):まずは自己紹介からお願いします。
金原萌衣(以下、金原):BONAVENTURAはイタリアンレザーの革小物をECと実店舗で販売しているブランドです。BONAVENTURAに入社してから、Shopifyによる公式オンラインストアのリプレースプロジェクトに社内SEとして携わりました。
2020年11月には日本初の旗艦店を開設し、同店舗にはShopify POSを導入。オンラインと実店舗でShopifyを2年半に渡って運用しています。Shopify Plusの良さは、マーチャントサクセスのサポートが専任に付いてくれるので、技術・運用の両面で手厚いサポートが受けられること。またShopifyの使いやすさを残したまま、Plusだけで使える機能も豊富に提供されています。D2C企業にとっては最適なプランだと捉えています。
美里真理奈(以下、美里):フラクタはブランドの立ち上げからブランド強化、デジタルトランスフォーメーション(DX)をテクノロジーとクリエイティブで実現するための事業を展開しています。その手段の一つとして活用しているのがShopifyです。
私は当社がShopify事業をスタートしたときからエンジニアとしてShopifyのストア構築に関わってきました。現在は社内メンバーの後方支援をしています。
中山茜(以下、中山):オープンロジはECサイトを運用する方向けの物流業務を代行するサービスを提供しています。そのソリューションの一つである、Shopifyと連携するアプリの開発に従事しています。また、2020年頃からShopifyのストア構築、アプリ開発に携わっており、現在、個人でもShopifyアプリを開発・運営しています。