SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

CodeZineニュース

Asahi Linux、AppleシリコンGPUドライバのアルファ版をリリース

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Appleシリコンを搭載したMacで利用可能なLinuxディストリビューションであるAsahi Linuxの開発チームは、AppleシリコンGPUドライバの、最初のアルファ版を12月7日(現地時間)にリリースした。

 今回、リリースされたドライバは、現在登場しているすべてのApple M*シリーズで動作している、OpenGL 2.1およびOpenGL ES 2.0をサポートしている。現時点では未だアルファ版ながら、GNOMEやKDEといったデスクトップ環境、Quake3やNeverballといった古い3Dゲームにとっては十分なハードウェアアクセラレーション性能を備えており、改善の余地はあるものの前述したデスクトップ環境や古い3Dゲームを4K 60fpsで動作させられる。

 なお、現状でも一部のアプリケーションではOpenGL(ES)2で十分ではあるものの、比較的新しめのアプリケーション(とりわけゲーム)では、より多くのOpenGL機能のサポートが必要となる。今後は、複数のレンダターゲット、マルチサンプリング、変換フィードバックといった多くの新機能を備えているOpenGL(ES)3をサポートすることで、より多くのアプリケーションを使えるようにすることを目指すが、OpenGL(ES)3が利用可能になるまでには、まだ多くの作業が必要になるという。

 さらに、OpenGLの後継とされるVulkanも念頭に置いて設計されており、現在OpenGL向けとして取り組んでいる作業のほとんどはVulkanでも再利用されるが、デスクトップ環境の多くはOpenGLを使用しているため、Vulkan 1.0ドライバよりも先にOpenGL 2ドライバをリリースしている。

関連リンク

この記事は参考になりましたか?

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事の著者

CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)

CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • X ポスト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
CodeZine(コードジン)
https://codezine.jp/article/detail/16995 2022/12/09 08:00

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

CodeZine編集部では、現場で活躍するデベロッパーをスターにするためのカンファレンス「Developers Summit」や、エンジニアの生きざまをブーストするためのイベント「Developers Boost」など、さまざまなカンファレンスを企画・運営しています。

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング