バルテスは、新サービス「QAチーム立ち上げ支援サービス」の提供を開始したことを1月24日に発表した。
同サービスは、プロダクトの開発を進めるにあたり、QA組織を独立して立ち上げることで開発チームの負荷分散や品質管理の専門技術向上の実現を支援するもの。
QAとは、Quality Assurance(品質保証)を略した言葉であり、製品やサービスの品質管理を担う立場のことで、システムが問題なく動作するか、ユーザーの求める品質になっているかを検証するポジションである。ソフトウェアリリース後に不具合が見つかると企業の社会的な信用の失墜につながることや、QAによって不具合を早期に発見・修正することで、開発コストや開発期間を削減することができることから、QAのポジションは重要視されている。
同サービスでは、アジャイル・ウォーターフォール問わずプロジェクトにおける第三者としてのテスト・検証支援をベースに、ユーザーに合わせたQAチームの立ち上げ時期から拡張・繁忙期まで、あらゆるフェーズで支援し、企業のプロダクトの品質向上とリリースサイクルの加速に寄与することを目指している。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です