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マンガで分かるプログラミング用語辞典

「ラッパークラスとラッパーオブジェクト」
~マンガでプログラミング用語解説

マンガで分かるプログラミング用語辞典(236)

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 この連載は、マンガで分かるプログラミング用語辞典です。気軽に読み流せるマンガと、テキストによる詳しい解説で、プログラミング未経験者がつまづきがちな専門用語・概念をやさしく読み解き、よりスムーズな学習を手助けします。市販のプログラミング入門書の副教材としてもぜひご活用ください。今回解説するのは、オブジェクトではないけれど、オブジェクトとしてあつかいたい値を包む(wrapする)クラスやオブジェクト「ラッパークラス」「ラッパーオブジェクト」です。

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 この連載の読み進め方については連載第1回、解説している全用語一覧については目次ページを参照してください。

1ページ目

クラス

 データや命令をまとめたプログラムの構造。このクラスを雛形に、インスタンス(実体)を作ったりする。

オブジェクト

 プログラムの部品。データと内部処理を、オブジェクトという入れ物の中に隠蔽して1つの単位として扱ったもの。

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この記事の著者

柳井 政和(ヤナイ マサカズ)

クロノス・クラウン合同会社 代表社員http://crocro.com/オンラインソフトを多数公開。プログラムを書いたり、ゲームを作ったり、記事を執筆したり、マンガを描いたり、小説を書いたりしています。「めもりーくりーなー」でオンラインソフト大賞に入賞。最近は、小説家デビューして小説も書いています(『裏切りのプログラム』他)。面白いことなら何でもOKのさすらいの企画屋です。 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://codezine.jp/article/detail/19247 2024/05/14 11:00

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