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Flutterで始めるモバイルアプリ開発

アプリ名やアイコン設定までFlutterで完結! 開発者向けツールを紹介

Flutterで始めるモバイルアプリ開発 第29回

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 Flutterアプリ開発における最大の利点は、各OS用のネイティブ言語を使わず開発できる点です。同様に、環境もほぼ気にせず、開発を進められます。しかし、いざ本番としてリリースしようとすると、アプリ名やアイコンなどのリリース設定の違いでさえ、各ネイティブ環境の違いに困惑してしまうケースがあります。今回は、こういった問題を解決するための便利なツールについて紹介します。

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AndroidとiOSアプリの基本的設定の違い

 まず、最初にFlutterにおけるAndroidとiOSアプリの管理についておさらいします。

 Flutterの場合、ターゲットとするAndroid、もしくはiOSのプロジェクトファイルが完全に内包されています。従って、Android向けのアプリ設定であれば、図1のようにAndroidプロジェクト内のファイルを開き、設定ファイルを編集すれば問題ありません。

図1:Android向けプロジェクの設定の変更
図1:Android向けプロジェクトの設定の変更

 また、iOSの場合でも同様に設定ファイルを開いて直接編集することもできますが、一般的には図2のようにXCodeからプロジェクトを開いて編集するやり方が一般的です。

図2:iOS向けプロジェクの設定の変更
図2:iOS向けプロジェクトの設定の変更

 これらの方法に慣れている方であれば、これまでのネイティブ開発の知識を生かしつつ、自分で必要な情報を調べることは容易だと思います。

 しかし、Flutterでのみアプリ開発をしていて、それぞれのネイティブ開発にはほぼ触ったことがない人にとって、調べるにもどのような用語で調べればよいのかわかりにくく、また、何を見ればよいのか分からないというケースもあります。

 また、FlutterはAndroidやiOSだけではなく、WindowsやMac OSのアプリもサポートしています。今後、そういったデスクトップ環境への展開も考えている場合、すべての環境の設定の知識をつけていくことは大変でしょう。

 そこで本稿では、できるだけネイティブでの標準的なやり方ではなく、Flutter開発者が管理しやすい手法を紹介していきます。

開発ツールの現状を確認する

 実際にリリース用のビルド設定を見直す前に、まず開発環境の設定を確認することをおすすめします。

 特に、開発期間が長い場合、開発時とリリース時において各種ツールや配布向けOSのバージョンなどがアップデートしている場合もあります。

 ネイティブ向け開発と比べると、Flutterアプリであれば各種環境への依存度は低いケースが多いはずです。もちろん、計画している依存であれば問題ありませんが、意図していない依存やちょっとしたワーニングなどが生じている場合、時間が経つほど解決が難しくなります。

 そのため、リリースする前のタイミングで、flutter doctorコマンドを用いて現状確認しておくことをおすすめします。

 また、そこで表示された問題がある場合にはできるだけ解決するようにしてください。また、flutter doctorコマンドの使い方は第2回でも紹介しているので、そちらも参照してください。

[リスト1]Flutter Doctorコマンドの実行例
$flutter doctor
Doctor summary (to see all details, run flutter doctor -v):
[✓] Flutter (Channel stable, 3.24.3, on macOS 14.6.1 23G93 darwin-arm64, locale ja-JP)
[✓] Android toolchain - develop for Android devices (Android SDK version 34.0.0)
// (省略)
[✓] Connected device (4 available)
[✓] Network resources

• No issues found!

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アプリ名・パッケージ(バンドル)名の変更

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この記事の著者

WINGSプロジェクト 小林 昌弘(コバヤシ マサヒロ)

WINGSプロジェクトについて>有限会社 WINGSプロジェクトが運営する、テクニカル執筆コミュニティ(代表 山田祥寛...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

山田 祥寛(ヤマダ ヨシヒロ)

静岡県榛原町生まれ。一橋大学経済学部卒業後、NECにてシステム企画業務に携わるが、2003年4月に念願かなってフリーライターに転身。Microsoft MVP for Visual Studio and Development Technologies。執筆コミュニティ「WINGSプロジェクト」代表。主な著書に「独習シリーズ(Java・C#・Python・PHP・Ruby・JSP&サーブレットなど)」「速習シリーズ(ASP.NET Core・Vue.js・React・TypeScript・ECMAScript、Laravelなど)」「改訂3版JavaScript本格入門」「これからはじめるReact実践入門」「はじめてのAndroidアプリ開発 Kotlin編 」他、著書多数

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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