Appleは、開発者向けカンファレンス「WWDC25」にて、新しいソフトウェアデザインをプレビューした。
これは新しい素材である「Liquid Glass」を用いており、周囲の光を反射したり屈折させたり、リアルなガラスのような挙動をする一方で、よりコンテンツへの注目を高めるようにダイナミックに変化する。
iOS 26、iPadOS 26、macOS Tahoe 26、watchOS 26、tvOS 261のプラットフォーム全体に導入される。ホーム画面やデスクトップ上では、Dockや、アプリアイコン、ウィジェットがすべて、複数の層のLiquid Glassで表現される。
新しいアプリデザインでは、アプリ内のコントロール、ツールバー、ナビゲーションが再設計されており、四隅に丸みを持たせたデザインに変更。コントロールはLiquid Glassで作られ、アプリの上の層にある独自の機能レイヤーとして表現される。
タブバーとサイドバーも、同じアプローチで再設計された。iOS 26では、ユーザーがスクロールするとタブバーが縮小し、再びスクロールした瞬間に、タブバーは流れるように拡大する。一方で、ナビゲーションには瞬時にアクセスできる。
SwiftUI、UIKit、AppKitを利用している開発者は、アップデートされたAPIによって、新しいデザインを使い始めることができる。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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