Mozillaは1月13日、Webブラウザ「Firefox 147.0」をリリースした。
新機能として、サポートされているすべてのmacOSバージョンで、Apple Siliconプロセッサを搭載したデバイスに対してWebGPUサポートが有効になった。AMD GPUを搭載したシステムでは、サポートされている場合にハードウェアデコードされたビデオのゼロコピー再生を有効化することで、ビデオ再生パフォーマンスが向上する。
また、Safe Browsing V5プロトコルをサポートし、Safe Browsing V4からV5プロトコルのローカルリストモードへ移行している。強化トラッキング防止(ETP)を「Strict」に設定しているユーザーは、ローカルネットワークへのアクセス制限がデフォルトで有効になった。
その他の改善点として、ブラウザのナビゲーションアクションを開始・受信・管理する機能を提供するNavigation APIのサポートが追加されたほか、CSSアンカーポジショニングのサポートが追加され、要素をテザリングできるようになった。
すべての変更点を参照する場合は、ブログポストを参照のこと。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
