ヤフーは、ITで自分と未来の世代を幸せにする新しいアイデアを募るハッカソン「未来予知アワード2014」を9月20~22日、大阪市内にて開催する。参加は無料(宿泊・交通費支給)、優秀賞は事業化のチャンスが与えられる。
「未来予知アワード2014」は、昨年に引き続き二回目の実施。同社のプロジェクトである、IT時代の人生設計と世代継承を応援し、全ての人々が「Full Life(充実した人生)」を謳歌できることを目指す「Yahoo! JAPAN Full Life Project」の一環で開催される。
制作テーマは「自分の未来をより幸せにするための課題」「家族や大切な人、自分の死後に残された人たちを幸せにする課題」から選び、応募の際に課題案を提出する。
募集対象は18歳以上30歳未満(2014年9月20日現在)。企画、開発、制作担当など3日間の期間のなかで動くプロトタイプが制作可能な3~5名のチームで応募することとなっている。
参加者特典として、宿泊、東京もしくは大阪までの交通費等が支給される。また、優秀賞の特典として、Yahoo! JAPANもしくはパートナー企業のサービス上でそのアイデアを事業化する権利が与えられる。
エントリーの締切は8月20日。事前課題を送付し、選考のうえ参加者が決定される。
【関連リンク】
・「未来予知アワード2014 - ITのチカラで世代をつなぐハッカソン」
・Yahoo! JAPAN Full Life プロジェクト
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です