事務局について
事務局リーダーの神谷(@ryokamiya)です。
事務局チームではチケット販売、スポンサー募集やスポンサー企業とのやりとり、グッズのデザイン・発注、予算の予実管理、請求の支払い・受け取り、当日必要になる細かな備品の発注などを担当しています。それらに加えて、カンファレンス当日には、入口受付やスポンサー企業との協働プログラム(2014の例でいうとブース設営の案内や、ジョブフェア企画の運営などなど)なども担当しています。
デザインについて
デザイン担当の橋爪由美(@uniq)です。
Webサイト、Tシャツ、ステッカー、缶バッジ、冊子のデザインをしました。今回は、世界文化遺産に登録された富士山のイメージを中心に、和風に仕上げてみました。
Tシャツの胸の箇所は「中秋の名月」イメージです。9月開催だったので。
スタッフ・スピーカーTシャツの背中は、家紋っぽくPythonロゴを入れてみました。「PyCon JPファミリー」っぽい感じをイメージしています。
全体のイメージが統一できて、PyCon JPの雰囲気作りに一役買えたかなーと思っています。外国の方にも喜ばれたと聞いてます。
私にとって初めてのPyCon JPだったので、作業量やスケジュール感がつかめず、最初は不安でしたが、もう一人のデザイナー担当kinofumiさんの協力もあり、無事に完成できました。
反省点は、冊子の誤植が多かったことです。次回はしっかり校正したいです。また、Webサイトのデザインも、もっと凝れたらなあと思っています。