ターゲットキャラクターの表示
まずはターゲットとなるキャラクター「ハムスター」を表示します。
この項目は基本的に「第5回 キャラクターのアニメーション(前編)」「第6回 キャラクターのアニメーション(後編)」と同じ処理になりますので、おさらいを兼ねて目を通しても構いませんが、次の項目「hamsterの移動および制御」に読み進めても構いません。
画像の読み込み
Projectウィンドウから「Assets」→「Images」を選択状態にしたのち、ダウンロードしたhamster.pngをドロップします。
hamster.pngは以下のように複数のアニメーションを一つの画像にまとめた画像になっていますので、Unity上でアニメーションのコマごとに分割します。
Projectウィンドウのhamster.pngを選択した状態で、Inspectorウィンドウの「Sprite Mode」をMultipleに変更します。
Inspectorウィンドウの「Sprite Editor」ボタンをクリックしてSprite Editorを起動します。
Sprite Editorの「Slice」ボタンをクリックし、TypeをAutomaticからGridに変更します。Pixel SizeのX,Yの値をそれぞれ256に変更して「Slice」ボタンをクリックします。
変更後は「Apply」ボタンを押して変更を反映させます。
Sprite Editorを閉じ、Projectウィンドウで画像がスライスされていることを確認します。画像の右側にある三角マークをクリックすると、画像が複数に分割されていることが確認できます。