ターゲットキャラクターを画面に追加
Sceneに追加する
Projectウィンドウから追加したhamsterをSceneウィンドウにドロップして画面に追加します。配置する位置は下記画像のように床の上にします。
Hierarchyウィンドウの表示名は「hamster」とします。既定では「hamster_0」となりますのでリネームしてください。
Componentの追加
追加したhamsterを、SceneウィンドウまたはHierarchyウィンドウから選択した状態にして、Inspectorウィドウの「Add Component」をクリックします。
Rigidbody 2DとBox Collider 2Dを追加
Physics 2DからRigidbody 2DとBox Collider 2Dを追加します(詳しい方法は「第2回 キャラクターの配置」を参照ください)。
アニメーションの作成
タイムラインの作成
スライスした画像からアニメーションを作成していきましょう。
アニメーションの作成にはAnimationウィンドウを起動します。Animationウィンドウの起動を行うには、上部メニューの「Window」→「Animation」をクリックします。
HierarchyウィンドウまたはSceneウィンドウからhamsterを選択した状態で、Add Curveをクリックします。hamster_move_left.animという名前で保存します。保存位置はImagesフォルダではなく、Animationsフォルダに保存します。
タイムラインの0:00の位置にhamster_0を、0:30の位置にhamster_1を、1:00の位置にhamster_0を配置します。
Animationウィンドウのhamster_move_leftの文字の右側の三角矢印をクリックして[Create New Clip]をクリックします。
hamster_move_right.animを作成します。
タイムラインの0:00の位置にhamster_2を、0:30の位置にhamster_3を、1:00の位置にhamster_2を配置します。