Amazon Web Serviceは、標準SQLを使用してAmazon S3(以下、S3)上のデータを簡単に取得・分析できるサーバーレスのクエリサービス、「Amazon Athena」(以下、Athena)を提供開始した。
AthenaはWeb UIを使用した対話的な操作が可能で、S3に保存された中から欲しいデータを数秒で取得することができる。データ取得には標準SQLを使用しているため、Athena JDBCドライバをインストールすることで、BIツールなどからクエリを実行してデータを利用することもできる。
サービスの利用にあたり、事前にクラスタやインフラを構築や設定、管理する必要はない。また、利用料金は実行したクエリの容量に応じて課金されるシステムとなっている。
現在Athenaに対応しているリージョンはUS East(ノースバージニア)とUS West(オレゴン)の2つで、Web UIの対応言語も英語のみとなっている。その他リージョンへの展開は今後発表される予定。
【関連リンク】
・プレスリリース(英語)
・Amazon Web Service
・Amazon Athena(英語)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です