Shoeisha Technology Media

CodeZine(コードジン)

特集ページ一覧

デブサミ2019福岡ベストスピーカー決定、総合1位は田原卓弥氏

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/09/30 10:00

 翔泳社は、2019年8月29日に開催された「Developers Summit 2019 Fukuoka」における、来場者アンケートなどを元に決定したベストスピーカー賞の受賞者を発表した。

 受賞者は下記の通り。

ベストスピーカー賞

  • 基準:一定の満席率以上のセッションのうち、来場者満足度1~3位

1位【A-8】「買い物体験を進化させる、トライアルのスマートストア」田原 卓弥氏 [ティー・アール・イー]

受賞コメント

 このたびは、大変素晴らしい賞をいただき、ありがとうございます。本セッションでは「リアルのデジタル化」について、身近な「買い物」を例に『リアル店舗をデジタル化することによって買い物がどう変わるのか』をご紹介しました。皆様の身近にも、デジタル化することで改善できることが沢山あると思います。ぜひ、リアルのデジタル化について一緒に考えていきましょう。

 最後に、聴講いただいた皆様、運営関係者の皆様、心より感謝申し上げます。

2位【B-8】「ヤフー、メルカリ、ZOZO 東京の会社の福岡拠点で働くということ」大屋 誠氏[ヤフー]、岡元 秀憲氏[ヤフー]、髙橋 祐記氏[メルカリ]、大久保 貴之氏[ZOZO テクノロジーズ]

受賞コメント

大屋氏

 ベストスピーカー賞をいただき大変光栄です!これまでたくさんのイベントや勉強会に参加し、気づきをもらってきたので、参加者の方に喜んでもらえて大変嬉しいです。

 エンジニアが活躍する環境や形態は、私がデブサミに初登壇した2014と比べても随分多様になりました。しかしながら、たくさんの選択肢と可能性を持っているという実感はまだ浸透していません。今回のようなセッションが、キャリアを考える上での材料になれば幸いです。

岡元氏

 初めての登壇でベストスピーカー賞2位を頂きありがとうございます。会場で出た質問の回答があまり出来なかったので、残念でしたが、頂いたアンケート結果から福岡で働くことにポジティブで実際に働いてみたいという声も懇親会で頂き、とても嬉しく思います。

 これからも福岡はよりエンジニアが働きやすく、発展できる都市になっていって欲しいと思います。

髙橋氏

 ベストスピーカー賞(2位)にご選出いただきありがとうございます。こういった機会を与えてくださった運営の皆様、セッションを聴講された皆様に御礼申し上げます。

 リアルタイムでも多くの質問もいただき答えきれなかった部分もあるかとは思いますが、東京以外で働くという選択肢があり、かつ東京と同じような働き方ができるということを多くの皆様に知っていただければ幸いです。

 せっかくなので福岡以外でもやりたいですね!また機会があればよろしくお願いします。

大久保氏

 この度は「ベストスピーカー賞(2位)」を受賞できたこと大変嬉しく思います。当日はエンジニアとして福岡拠点で働くことの意味や難しさなどをエンジニア目線でお伝えさせていただきました。少しでも皆様の今後のキャリア選択のご参考になれば幸いです。これから一層、メルカリさん、Yahooさん、そして福岡で頑張っているたくさんの企業さま、地元のみなさまと一緒に福岡を盛り上げていければと思います。

【B-2】「CI/CDを使い倒して数段上のソフトウェア開発をしよう!」金 洋国氏[CircleCI]

受賞コメント

 時間をかけて作ってきたセッションなので入賞できて嬉しいです。CI/CDはこれからどんどん重要になるので、沢山の人にその必要性を伝えていけたらと思います。

 なお、各受賞者には表彰状が贈呈された。

  • ブックマーク
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
All contents copyright © 2005-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5