アジャイルのチーム開発において重要な工程である「ふりかえり」。ですが、きちんと実施しているつもりでも効果が薄い、やる価値を感じられないなど、課題も少なくありません。CodeZineを運営する翔泳社では、ふりかえりをより意義あるものにしたい方のために『アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック』を2月17日(水)に発売しました。
『アジャイルなチームをつくる ふりかえりガイドブック 始め方・ふりかえりの型・手法・マインドセット』は、チームファシリテーターとして「ふりかえり」を追求してきた著者・森一樹さんがこれまで培ってきた知見を紹介し、誰でも実践できるノウハウを解説した1冊。
ふりかえりはスクラムなどアジャイルのチーム開発で不可欠ですが、一方で改善したい課題を持つ方もいるのではないでしょうか。どう進めるのがいいのかわからない、メンバーがふりかえりの価値を感じていない、形だけになってマンネリ化しているなどの課題を解決するには、まずふりかえりの型を学ぶのがおすすめです。
本書ではふりかえりの目的や効果、流れ、手法、マインドセットを、架空の開発現場を舞台にしたマンガとともに取り上げて解説。チームの状況に合わせた方法を見つけ、実践するためのコツがわかります。
よりよいチームを作り、優れたプロダクトを作るための一助としてぜひ本書を活用ください。
目次
第1部 基礎編
Chapter01 ふりかえりって何?
Chapter02 ふりかえりを見てみよう
第2部 実践編
Chapter03 ふりかえりを始めるまで
Chapter04 ふりかえりの進め方
Chapter05 オンラインでふりかえりをするために
Chapter06 ふりかえりのマインドセット
Chapter07 ふりかえりのファシリテーション
第3部 手法編
Chapter08 ふりかえりの手法を知る
Chapter09 ふりかえりの要素と問い
Chapter10 ふりかえりの手法の組み合わせ
第4部 TIPS編
Chapter11 ふりかえりに関する悩み
Chapter12 スクラムとふりかえり
Chapter13 ふりかえりの守破離
Chapter14 ふりかえりを組織に広げるために
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です