最近はClubhouseが流行っていますが、実際に使われている方も増えてきているのではないでしょうか? ご存知の方もいると思いますが、ClubhouseはWebRTCと互換性のある技術を使って、複数ユーザーへのリアルタイム音声配信を行っています。 このWebRTCの規格はかなり以前から策定されており、WebRTCの仕組みを解説した書籍やサイトもたくさんあります。したがって今回の記事ではWebRTC自体の説明は省き、実際にリアルタイム配信をiOSアプリですぐに試せる方法をご紹介します。
- 修正履歴
-
- 2021/04/06 15:21 タイトルおよびリード文に「ClubhouseはWebRTCの技術を使っている」という内容の記載をしていたのを修正いたしました。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
坂原 明裕(株式会社ソニックムーブ)(サカハラ アキヒロ)
株式会社ソニックムーブのエンジニアです。島根の山奥にてiOS、Androidのアプリを中心に開発しています。 会社HP:https://www.sonicmoov.com/ Twitter:https://twitter.com/asakahara ブログ:https://sakahara.hatenablog.jp/
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です