チェコJetBrainsは、iOSとAndroidの両方で同じコードを動作させる技術「Kotlin Multiplatform Mobile」がベータ版に到達したと10月10日(現地時間)に明らかにした。
JetBrainsは、以前からKotlin Multiplatform Mobileに取り組んでいたが、その位置付けは実験的なものだった。その間、JetBrainsはメモリ管理やライブラリ、プロジェクトの設定など、試行錯誤を繰り返したとしている。そして今回、試行錯誤の段階は終了し、Kotlin Multiplatform Mobile」がベータ版に到達した。今後は正式版の公開に向けて、各種機能の安定化の作業に入るとしている。
そしてJetBrainsは、Kotlin Multiplatform Mobileがベータ版に到達したことにより、この技術がほぼ完成し、ユーザーのプロジェクトで利用しても安全と言える状態になったとしている。今後は正式版に向けた開発作業に合わせて、Kotlin Multiplatform Mobileについて学習できる教材を提供していくという。手始めに10月20日から、Kotlin Multiplatform Mobileについて解説する動画を公開していく。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です