チーム全員の生産性を上げる! メルカリ deeeetさんに聞く、Platform Engineeringの醍醐味
第8回 メルカリ中島大一さんインタビュー(後編)
これまで本連載ではPlatform Engineeringについてさまざまな観点から解説してきました。前半では理論編として、既に提唱されているソフトウェア開発の重要な考え方(SREやTeam Topologiesなど)との関係を整理していくアプローチを中心に理解を深め、後半には実践編としてInternal Developer Portalのハンズオンや、プラットフォームをプロダクトとして構想し成長させる進め方について解説してきました。今回は、前回に引き続きPlatform Engineeringを初期から実践する株式会社メルカリ 中島大一(@deeeet)さんへのインタビューを通じて、Platform Engineeringに関わる醍醐味や、プラットフォームの転換点といった話をお届けしたいと思います。
この記事は参考になりましたか?
- プラットフォームづくりを成功に導く!開発者のための「Platform Engineering」入門連載記事一覧
-
- チーム全員の生産性を上げる! メルカリ deeeetさんに聞く、Platform Engi...
- Platform Engineeringの先人 メルカリに学ぶ! プラットフォームチームの...
- プラットフォームをプロダクトとしてどう構想し、成長させていけばよいか? 「Platform...
- この記事の著者
-
四七 秀貴(シナ ヒデキ)
株式会社JPデジタルに所属。NTT研究所での通信基盤ソフトウェアのR&Dや事業会社DX推進部門での業務システム開発経験を経て、現在、日本郵政グループのDX推進に従事。仕事以外ではこれまでの基盤開発や社内技術コミュニティ運営の経験からPlatform Enginnering Meetupの運...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です