対象読者
- Next.jsの近年の改善点について知りたい方
前提環境
筆者の検証環境は以下の通りです。
- macOS Sequoia 15.3
- Node.js 23.7.0
- npm 10.9.2
- Next.js 15.2.0-canary.61
キャッシュ制御の新時代へ
第2回では、Next.jsというフレームワークが提供する特徴的な価値のひとつとして、キャッシュ制御を挙げました。App Routerの登場以降、Server ComponentsというReactの新しいパラダイムを導入しつつ、キャッシュ制御の機能も進化を続けています。
とはいえ、App Routerを実際に利用している筆者から見ると「キャッシュ制御のAPIは試行錯誤の段階で、使いやすいものにはなっていない」といった印象を持っています。読者の皆さんも、大なり小なり、そういった印象をお持ちの方はいるのではないでしょうか。
幸いなことに、開発者であるNext.jsチームにもそういった課題感はあるようで、新しいキャッシュ制御のパラダイムを提案してくれています。Next.js 15のリリースに合わせて、キャッシュ制御のこれまでとこれからを解説した記事がリリースされました。
これらの記事を読み解くと、Next.jsがまったく新しい発想でキャッシュ制御を行おうとしていることがわかりました。そこで本記事では、Next.jsが次に見据えるキャッシュ制御の新しいパラダイムについて解説します。