成熟期を迎えたとされるWebテクノロジーにおいて、これから勝負すべきポイントは、ずばり「使う人の使いやすさ」。これは、単純に操作性だけではなく、楽しさや見やすさなど感覚的な要素も含んでおり、それらを実現するリッチクライアントアプリケーションに大きな期待が寄せられています。さらにそのプラットフォームとして「WPF(Windows Presentation Foundation)」が注目されているのは、読者の皆さんならご存知のはず。しかしWPFに対し、どのようにアプローチしてよいのか、躊躇している方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、世界初のWPFのユーザインターフェースコンポーネント「NetAdvantage for WPF」を提供するインフラジスティックスを訪ね、デベロッパーサポートエンジニアの池原大然氏に、今後のリッチクライアントアプリケーションの方向性と同社の戦略、および「NetAdvantage for WPF」についてお話をうかがいました。
インフラジスティックスの前身であるProtoView Development CorporationとSheridan Software Systemsは、1990年代初頭よりプレゼンテーションに特化したコンポーネントを開発してきました。世界がリッチクライアントに注目し始める以前から、いかにインターフェイスを魅力的でわかりやすく、訴求力に富むものにするかという課題に対して積極的に取り組んでいたわけです。
一方、世の中では「リッチさ」を実現に手間のかかるものとして捉える傾向にあり、これまでは「見た目の楽しさ」を追求したコンテンツや、一部のハイコストなシステムに採用されることが多かったように思われます。しかし、そうした恩恵は、決してアートや一部のシステムだけが享受するものではないという考え方が、ようやく浸透してきました。見やすさや訴求力といったものが、「作業効率の向上」や「意思決定の迅速化」「製品の魅力」といったベネフィットに直結することに気付き、実現するための環境が整い始めたというところでしょう。事実、日常的に使われる業務システムやWebサイトといったさまざまな場面で、リッチクライアントアプリケーションへの期待が高まっています。
しかしながら、たとえばWindowsでリッチなインターフェイスの業務システムを構築しようとした場合、一定のコンポーネントは用意されているのですが、決して十分ではありません。かといって、カスタムコードを書くのも大変な作業です。そこで、簡便かつスピーディにカスタマイズするツールが求められ、そこに弊社の「NetAdvantage for WPF」のニーズがあるわけです。特に最近になって急に、多くの方々の関心や期待が高まりつつあることがひしひしと感じられ、そこに当社としてどのように応えていくかが課題となっていました。
そこで、その応えの1つとして2008年1月にNetAdvantage製品のユーザーを対象としたコミュニティサイトを開設しました。ここでは、これまでの質疑応答やベストプラクティスに関する記事がまとめられているだけでなく、ビデオを用いたスピーディな理解をめざしたWebセミナーなどのコンテンツが用意され、自発的なイベントやユーザーグループなども生まれつつあります。
特にぜひご覧いただきたいのは、3つのレベルから成る「学習事例」です。レベル1は機能を一つひとつ紹介する「機能ブラウザ」、レベル2はそれらを組み合わせた動きを見せる「ショーケースサンプル」、そしてレベル3では「ソリューション事例」を紹介します。その第一弾として、書店を想定したビジネスシナリオに基づく「Tangerine」と名付けたサンプルアプリケーションを掲載しています。ここでは実際にその動きを体験していただけるだけでなく、ソースそのものもダウンロードすることができます。
これらのコンテンツやユーザー同士の交流を通して、「NetAdvantage for WPF」の有用性や可能性について触れ、理解を深めていただければと考えています。