ヤフーは28日、来年に控える参議院議員選挙を見据え、選挙期間中のインターネット利用の解禁を求めるため、賛同署名を募るサイトを開設した。
インターネットでの選挙活動は、先の米大統領選でオバマ大統領が効果的に活用するなど世界的に利用が進んでいるが、日本では公職選挙法の「文書図画の頒布」にあたると解釈され、禁止されている。
ヤフーでも先日の衆議院議員選挙などで特設ページを開設してきたが、ニュース情報の掲載など、掲載できるコンテンツが限られてきた。インターネットでの選挙活動が可能になれば、候補者本人によるものを含むブログ、およびSNSでの応援や意見交換、また演説動画の掲載など、よりインタラクティブな展開が期待できる。集められた署名はヤフーが取りまとめ、国会議員や関連省庁に意見書とともに提出するとしている。
【関連リンク】
・来年も、今年と同じ選挙でいいですか?:Yahoo! JAPAN
・プレスリリース
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です