提供されているソーシャル機能
スマートフォンアプリ版のMobageで提供されているAPIはCommon APIとLocal APIの2つに大きく分かれています。日本だけでなく中国やグローバルのMobageプラットフォーム上で使える共通のAPIを総称してCommon APIと呼んでいます。
一方のLocal APIは、それぞれの国のソーシャルプラットフォームに特化した機能が提供され、プラットフォーム間で互換性が維持されないAPIです。つまり、X-border(注1)でアプリケーションを展開するにはCommon APIを中心に開発しておいたほうがよいことになります。
DeNAの掲げる戦略の一つで、同一の仕様のプラットフォームを世界に展開し、国を越えてMobage上でデベロッパーが開発したゲームを利用できるようにすることを目指したもの。
以下に、提供されているAPIのモジュールと機能概要を列挙します。
Common API
-
Social.Common.People
ユーザー、友達の情報を取得するAPI
-
Social.Common.Appdata
Key/Valueの永続化データのCRUDを行うAPI
-
Social.Common.Blacklist
ユーザー間のブラックリストをチェックするAPI
-
Social.Common.Profanity
NGワードをチェックするAPI
-
Social.Common.Service
Mobageのコミュニティ機能を持つUIを呼び出すAPI
-
Bank.Debit
モバコインによるアイテム課金を行うAPI
-
Bank.Inventory
Mobageプラットフォームに登録した課金アイテムの情報を取得するAPI
日本のLocal API
-
Social.JP.Avatar
アバターの詳細画像を取得するAPI
-
Social.JP.Service
日記投稿、ミニメール送信、特商法(注2)の表記などをUIに表示するAPI
「特定商取引に関する法律」の略称。
上記以外にも、現在Mobage GlobalのLocal APIとして提供されているLeaderboard API、GameGraph APIやPush Notificationに加え、Activity APIなどのフィーチャーが今後Common APIとして続々と追加されていく予定です。
また、これらのAPIはngCoreのクライアントアプリケーションから直接呼び出し可能なJavaScriptのAPIとして提供されていますが、UIを含まない部分のCommon APIに関しては、同等の機能がRESTful APIとしても提供されており、ゲーム用の対向サーバー(以下、Game Server)からも利用することが可能です。