PaaSを提供している主要ベンダー8社による座談会レポートの前編では、各ベンダーが提供しているPaaSの概要と、サービス利用にあたってユーザーが懸念を持つ「ベンダーロックイン」への考え方についての意見が交わされました。後編は、ユーザーに安心感を与えるための「オープンさ」に対する各社のスタンスや、それぞれのPaaSがどのようなニーズを持ったユーザーに最もメリットがあるのかについての議論に入っていきます。(編集部)
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
-
柴田 克己(シバタ カツミ)
フリーのライター・編集者。1995年に「PC WEEK日本版」の編集記者としてIT業界入り。以後、インターネット情報誌、ゲーム誌、ビジネス誌、ZDNet Japan、CNET Japanといったウェブメディアなどの製作に携わり、現在に至る。現在、プログラミングは趣味レベルでたしなむ。最近書いているの...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です