「カスタマーポータル」は、業界に先駆けて2006年に提供を開始した、データセンターの入退館や作業依頼、ネットワークのトラフィック状況などを1つの画面で閲覧、設定可能なポータルサイト。従来は電話やメールで行っていた指示や連絡を、Web経由で実現して利便性を大幅に向上する。
カスタマーポータル

今回の全面刷新によって、ユーザーインターフェースを改善して操作性を向上するとともに、スマートフォンなど携帯端末に対応した。
スマートフォン用カスタマーポータル画面

また、日本語/英語の2か国語に対応し、サービス開通前からユーザーとコミュニケーションできるドキュメント共有ストレージや、販売パートナー向けのサービス再販専用ポータル画面を新設している。
今後は、セルフポータル型クラウドサービスのユーザーインターフェースや、自社Webサイトのデザインをリニューアルするなどサービス強化を継続して行い、将来的にはすべてのサービスのUI統合を見据えて、機能強化を継続的に行っていく。
【関連リンク】
・IDCフロンティア
・「カスタマーポータル」