対象読者
-
JavaScript、Next.js、Web開発の基礎を理解している方
- Next.jsについては「Next.jsのシングルページアプリケーションをデプロイして、基本をマスターする」を参照してください。
- GitおよびGitHubの経験がある方
- CI/CDの経験がある方
-
Webのホスティング環境に興味のある方
- NetlifyやGitHub Pagesのご経験がありますと、より理解がしやすいと思います。
前提環境
筆者の環境は次の通りです。
- Windows 10
- Visual Studio Code
- Next.js
- Vercelアカウント
- GitHubアカウント
Vercelとは
VercelはCI/CDとWebサーバーが合わさったサービスです。無料で始めることができ、GitHubなどのリポジトリと連携することで手軽にアプリケーションをデプロイすることが可能です。また、CDNが含まれているため高速なページ表示が可能となっています。
Vercelが目指していることは、最高の開発者エクスペリエンスとエンドユーザーのパフォーマンスへのこだわりです。チーム開発もサポートしており、開発チームにすぐに組み込むことが可能です。
現在では電子商取引、旅行、ニュース、マーケティングといったさまざまな用途に使われており、代表的なサイトはPatreonがあります。
Vercelが持つ3つの特長
Vercelでは他のサービスと比べて3つの特長があります。
1. Fast Refresh
ライブエディットに対応しています。コードで変更した箇所が即座にブラウザ上で確認できます。
2. Flexible Data Fetching
作成したページを任意のデータソース、ヘッドレスCMS、APIに接続し、開発環境で動作させることができます。
3. Edge on Localhost
キャッシュからサーバーレスファンクションまで、すべてローカルホストで完全に動作します。