ゲームはUIの良し悪しがプレイヤーの体験に大きく影響します。そのため直感的なわかりやすさや快適さが非常に重視され、ゲーム業界では様々なノウハウが蓄積されています。そんなゲームUIの基本を業界最前線のゲームクリエイターである太田垣沙也子さんが解説した『実践ゲームUIデザイン』が、6月22日(水)にCodeZineを運営する翔泳社から発売となりました。
『実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで』は、バンダイナムコオンラインでリードUIデザイナーとして活躍する太田垣沙也子さんが、これまで培ってきたゲームUIの実装ノウハウを解説した入門書です。
ゲームはUIが非常に重要ですが、ジャンルやターゲットによって開発の方向性が異なり、またワークフローが体系化されていない場合も少なくありません。手探り状態でUIをデザインしている現場もまだまだ多く、優れたUIの土台となる知識を学べば大きな強みになります。
本書ではUIをデザインするうえでまず必要なコンセプトの作成から、プロトタイピング、ビジュアルデザイン、さらにゲームに実装するテクニックまで一連の流れに沿って解説。ゲームUIのいろはをしっかり習得したい方におすすめです。
もちろん、使いやすいUIはゲームだけでなくあらゆるソフトウェアにも欠かせません。ゲーム業界が磨いてきたUIデザインの手法を学ぶ機会として、ぜひ本書を活用してみてください。
目次
Chapter1 はじめに
Chapter2 コンセプト
Chapter3 プロトタイピング
Chapter4 デザイン
Chapter5 実装
Chapter6 レベルアップ
Chapter7 おわりに
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- この記事の著者
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渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)
翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。
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