米Notion Labsは、同社が提供している多機能ノートサービス「Notion」に、AIを利用した支援機能「Notion AI」を付け加えたと11月15日(現地時間)に発表した。現在のところこの機能はプライベートα版となっており、使用するにはNotion Labsに使用希望を出し、招待を受けなければならない。
現在のところNotion AIは主に4種類の機能を提供している。1つ目は、下書きの自動生成。テーマを指定するだけで、そのテーマに沿った文書の下書きを自動的に生成する。2つ目は綴りや文法のチェック。書き終えた文書をNotion AIに分析させると、綴りの間違いや文法の誤りを修正してくれる。
3つ目は翻訳機能。例えば英語で書いた文章を日本語に翻訳するといったことができる。4つ目は文章の要約機能。議事録などの長い文章を分析し、要点をまとめて、すべきことを提示してくれる。
Notion Labsは、今後数カ月でNotion AIをさらに改良していくとしている。
- 関連リンク
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
CodeZineは、株式会社翔泳社が運営するソフトウェア開発者向けのWebメディアです。「デベロッパーの成長と課題解決に貢献するメディア」をコンセプトに、現場で役立つ最新情報を日々お届けします。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です