IT部門と製造現場の乖離、必要な知識を持ったIT人材の不足に加え、技術の属人化など、製造業におけるDXにはさまざまな課題がある。そんな中、タイヤメーカーとして国内1位のシェアを獲得するブリヂストンは、経済産業省などが紹介する「DX銘柄」に5年連続(2020~2024)で選定され、データを基盤としたDXへの取り組みが評価されている。そのカギを握るのが、同社のデータ活用の取り組みである。どんな取り組みをしているのか。同社でDX推進を担当しているデジタルソリューションAI・IoT企画開発部門デジタルAI・IoT企画課長の岩﨑悠志氏に話を聞いた。
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中村 仁美(ナカムラ ヒトミ)
大阪府出身。教育大学卒。大学時代は臨床心理学を専攻。大手化学メーカー、日経BP社、ITに特化したコンテンツサービス&プロモーション会社を経て、2002年、フリーランス編集&ライターとして独立。現在はIT、キャリアというテーマを中心に活動中。IT記者会所属。趣味は読書、ドライブ、城探訪(日本の城)。...
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丸毛 透(マルモ トオル)
インタビュー(人物)、ポートレート、商品撮影、料理写真をWeb雑誌中心に活動。
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CodeZine編集部(コードジンヘンシュウブ)
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